よみもの

生きた証

奥鬼怒温泉、湯西川温泉に行ってきました

奥鬼怒温泉は鬼怒川温泉からバスを乗り継いで2時間ほど、湯西川温泉鬼怒川温泉から電車とバスで1時間くらい。奥鬼怒温泉は関東最後の秘湯って呼ばれているらしい。

奥鬼怒温泉で泊まった八丁湯というホテル。ログハウスとかあってかっこよかった。私が泊まったのはログハウスじゃない本館和室だったけど。露天温泉は混浴が多かったので(女性専用もあるし、女性は湯浴み?という服を着たまま入れるが)ちょっと落ち着かなかったです。入ろうとしたらカップルが入っていて、恥ずかしくて入れないシーンがあった。

八丁湯から10数分歩いたところにある日帰り温泉

加仁湯。ツルツルした良いお湯でした。ここも有名な温泉らしい。だけど、貴重品を入れるロッカーとか無くて(館内にあっただろうが、宿泊ではなく日帰りの人間だから使いづらい、お金戻ってこないタイプだったらキツい)、脱衣所に貴重品をそのまま置いたので、盗まれないか心配でヒヤヒヤしながら温泉に入りましたね。

その後に行った湯西川温泉。平家の落人が住んだ集落らしい。山に囲まれて見つかりずらそうなところだったのでそれっぽかった。川の水が綺麗でした。チェーンのホテルで夕食朝食がバイキングで、夕食はなんとアルコールも無料で飲み放題だったんだけど、ほとんどお酒飲まなかった。あと値段相応のホテルのバイキングって微妙ですね。お味もそうだし、元を取ろうとして食べすぎると太るし。別にお料理は普通形式で良いなと思った。

なんか大量のミニ鎌倉を点灯するお祭りが有名らしいが、僕が行った曜日はあいにくやってなかった。

本格的な温泉メインの旅行は初めてな気がしますが、1人だとやはり虚無ですね(照)。知らないところに行く楽しみはあるけど、お金はお高いし、どうせ1人なら家のベッドでいつも通りダラダラしていても良い気がしてしまう。1人は気楽だけど、色んなことを考えてしまうし、それは旅行中でも一緒でうーん…ってかんじなのです。