よみもの

生きた証

何かをやって他人に認めてもらうことに疲れた

 

 

Twitterでも他のサイトでも面白い文章、面白い画像をアップして顔も知らない人たちに「いいね」をしてもらって自分のことを認めてもらえた気になって喜ぶ。別にネットだけではなくrealでもそうだ。勉強ができる、お仕事ができる、可愛い、話が面白いから周りから認めてもらえる、褒められる。まあ当たり前のことだ。

 

 

でも〇〇ができるから認めてもらえるっていうのを裏を返せば、〇〇ができなくなったら認められないっていうことになるんじゃないか(極論かな?)

 

 

例えば面白いツイートをしてくれるαツイッタラーさんがつまんないことしか言わなくなったら周りは離れていくだろうし、勉強できた優等生が落ちこぼたら周りは褒めなくなる。まあこれも当たり前。だけどこれがキツい。周りに認めてもらい続けてもらうにはずっと〇〇をしなくちゃいけないってなりそう。自分の存在価値を失わないためにずっと頑張らないといけなくなる。

 

 

私はそういうの嫌だし、面倒なんだ。〇〇をするから認められるんじゃなくて、僕の全てを肯定して欲しい。許して欲しい。好きになって欲しいって思ってしまう。条件付きの愛、承認じゃなくて。好きな人にただあなたにいてくれるだけで良いって言ってもらえるのが人間の最も安心できる瞬間なんじゃないかな。

 

 

 

他人は面倒だし、ムカつくけど、やっぱ人間は1人じゃ心を満たせられないんじゃないか。30年近く生きてきて分かってきた。自分の本心を包み隠さずにお話できる人、自分のことを無条件に認めてくれる人が欲しいですね。それで私は十分幸せだし、生きてて良かったってなると思います。