よみもの

生きた証

お勉強やり直し

 

本屋さんで高校の学習参考書を眺めてたら、数学をやり直したくなった。高校生、受験生の頃は数学全然出来なくて、理系なのに数3を捨ててた。受けた大学がその年たまたま簡単な数1Aや行列(今は高校範囲じゃないらしい)を出してくれた。問題のパターンを全部数え上げるなど姑息な手段を使って4割弱も(?)取れたから入試をパスしてしまった。大学の教養も難しい微積の授業は取らず、自分でも辛うじてできそうな線形代数(行列の発展バージョンみたいなやつ)の単位を取ってやりすごしたし、専門は数学殆ど使わない学科だったからなんとか卒業できた。

 

 

もう一回数学やり直して「自分は数学ある程度分かる人間なんだ」って思って自信持ちたい。でもそうなったら同時に「なんで高校生の時にもっと頑張れなかったんだろう」って考えて鬱になりそう。こう考えると自分のコンプを振り返ってそれを徹底的に克服するのと、自分のそのコンプに目を逸らして別のことに目を向けてそれを思いっきりやるというように、コンプへの向き合い方は2パターンあるんじゃないかと思った。一見、前者の方が自分にちゃんと向き合ってて良さそうってなるが、私の場合は別に今更数学がある程度できるようになってもまた受験するわけでもないし、お仕事でもほぼ使わないから自己満足に過ぎない。だったらお仕事で頻繁に使う英語や化学をやり直した方がよっぽど良いってなる。

 

 

皆さまは昔出来なかったことをもう一度勉強し直したいとかありますでしょうか?