よみもの

生きた証

うさぎさん

 

私はうさぎが好きで秋葉原のうさぎカフェに何度も行ったことがあります。それで自分でもうさぎ飼いたいなと思ってます。可愛いですよね。うさぎ

 

 

シマリスも良いなと思ったみたいですが、シマリスのベビーは中国から毎年春に輸入されるみたいで、今年はコロナの影響で買うのが難しいみたいですね。

 

 

それでうさぎ飼いたいと思って隣町のうさぎ屋さんに昨日行って話を聞いてきました。大体日本で飼われているのはネザーランドドワーフとロップイヤーとミニレッキスとミニウサギらしい。

 

 

以下簡単な説明

 

ネザーランドドワーフ・・最も小型で大人になっても飼いやすいので大人気らしい。野性的で懐きにくいらしい。耳が立っている

f:id:minorytan:20200523224551j:image

ネザーランドドワーフのうさぎ

 

 

 

ホーランドロップ、ロップイヤー・・垂れ耳のうさぎ。穏やかで非攻撃な子が多いらしい。うさぎは抱っこされるのが嫌らしいが(捕食の体勢のため)、ロップイヤーはしやすいらしい。ただ毛皮が厚いため、そのケアが大変

 

 

f:id:minorytan:20200523224851j:image
f:id:minorytan:20200523224928j:image

ロップイヤーのうさぎ

 

 

ミニレッキス・・筋肉質で毛皮が滑らかなうさぎ。そこそこデカいように思える

 

 

ミニウサギ・・いわゆる雑種。色も形も色々。ミニって言っても大人になるとネザーランドより大きくなるらしい。

 

 

 

まあ色々あるんですが、ペットのコ○マとか大手のペットショップだと安い子だと1万くらいで買える。でも安いペットショップで買ってすぐ死んじゃったみたいな話を聞く。うさぎ専門店だと生後40日後とかで6万とか7万。専門店だとさすがにアフターケアが万全で、買った後に爪切りとかグルーミング(毛の処理、毛を放置していると胃の中に入り、絡まって死んでしまうらしい)を頼む際に無料で健康診断をしてくれるらしい。あとトイレのしつけもできているみたい。初心者で赤ちゃんの頃から飼うと危ないんじゃないかって聞いたら、万全を期して大丈夫だと判断した時に売り渡す、生後1年以内に亡くなった子はいないって言ってましたね。あとうまく育てれば10年以上生きるとも聞きました。

 

 

 

私はスキンシップ取りたくて抱っこもしたい、垂れ耳が可愛いって理由でロップイヤーの子が良いと今は思ってます。あと自分はずっと実家にいられるかも分からないし、引っ越したら連れて行けるのかってなるし、母親は犬を飼いたがっているし(犬とうさぎ一緒に飼うのは危なさそう)などと色々な問題があるので、どうしようかなって迷ってます。

 

 

 

でも迷った挙句に飼うという選択をしたら、Twitterで報告しますね。皆さんの飼っている、飼っていた動物の話も聞きたいですね。