よみもの

生きた証

行ったことがある日本の街の感想

 

 

旅行がそこそこ好きなので今まで行った街、住んだ街について書きます。なんかご意見などあったらコメント書いてくれたら嬉しい。

 

 

 

・さっぽろ

何年か住んでた。大都会の割りに家賃が安い。比較的新しく人工的に作られた街なので、京都みたいに道が碁盤の目になってる。だけど、元々日本の土地じゃないので神社、寺の類がかなり少ない。人工的な街の作りと冬の大雪で家から出られなくなるので、ひとりぼっちのおたくは鬱になりやすいと思う。東京へは飛行機で行かなくちゃいけないのと、冬が大変なのでおたくには住むのはあまりお勧めできない。夏の気持ちよさは格別ですが

 

 

 

・小樽

小樽運河が綺麗。街全体が美しい

 

 

・函館

寂れた港町ってかんじ。飛行機ができて札幌が栄える前までは北の玄関口として栄えていたらしい。函館山からの夜景はすごい。路面電車あってエモい。

 

 

 

・仙台

ふつーの大都会。あまり印象無い。住みやすいと聞きます。牛たんがおいしい

 

 

 

・新潟

結構な大都会。さすが北陸で金沢と1、2を争う市。なんか海もデカい川もあるから綺麗な街だと思った。今まで行った街の中で1番JKが可愛い印象。

 

 

 

・金沢

歴史ある大都会。北陸新幹線開通で観光客多め。駅が個性的。あと有名な観光地が比較的固まっているので観光しやすい。

 

 

 

・富山

道が広くて綺麗な街。路面電車がある。富山ブラックラーメンとかいう食べ物がしょっぱいがうまい。富岩運河環水公園という公園がめちゃくちゃ綺麗で住民が羨ましいと思えた。

 

 

 

・宇都宮

都会。JR宇都宮駅東武宇都宮駅の2つの駅があり、どちらも東京に行けるので便利だと思った。餃子が有名だが、そこまでってかんじでした。

 

 

 

・高崎

北関東の街ってかんじ。山に囲まれている。新幹線が通るから便利だが、東京に近い分、さいたまに住んだ方が良いかも?

 

 

 

甲府

特に印象なし。歴史ある街。信玄餅おいしいですね。

 

 

・松本

松本城は見もの、教育に熱心な都市らしい。上高地が近いのは羨ましい。

 

 

 

・長野

都会。善光寺はなかなか見もの。長野新幹線があるから東京まで近くて良い

 

 

 

・名古屋

大都会。味が濃い目だが、手羽先、味噌カツと食べ物がおいしいと思う。日本の真ん中だから京都、大阪、東京とみんな近いし、ビジネスマンには住みやすそう。熱田神宮名古屋城も良かったです。ただ東海地震が怖い。

 

 

 

・高山

川の水がめちゃくちゃ綺麗。風情がある街。こういう地方都市で生まれてみたかった感がある。

 

 

 

・京都

いわずと知れた日本が誇る古都。風情があるのでやはり好きです。観光客たくさん。夏は暑い、冬は寒い、敷金礼金高いと住みにくいみたいですが、学生が多い街なので学生さんには比較的優しいみたいです。私も住みたかった…

 

 

・奈良

小京都みたいなかんじ。田舎。寺はさすがに立派

 

 

 

・岐阜

岐阜城きれい。ザ・城下町みたいなかんじで風情があると感じた。なかなか好き

 

 

 

・伊勢

伊勢神宮が有名だが、そこまでか?ってかんじ。普通の田舎

 

 

 

紀伊勝浦

海も山もあってめちゃくちゃ良いところです。那智の滝那智大社もすごい。熊野古道エモい。まるで数百年前にタイムスリップしたかんじ。また行きたい。

 

 

 

・串本、白浜

紀伊半島南部はアクセス悪いからか、あまり観光客がいない。南国ってかんじがしてすごい綺麗。かなり好きです。

 

 

 

那覇

明らかに内地の都市とは雰囲気違う。異国みたい。刺青入れたヤンキーとかいる。あとバスが平気で数十分遅れて内地の人と感覚が違う。顔も内地の人と違う。沖縄の学力水準が全国ワーストなのも肯けた。異国だから。でもそんな嫌いでも無いですね、面白いので。