よみもの

生きた証

擬似体験と本質体験

 

皆さんは人生楽しいですか?

 

私は友達もいないし、おたくの代表的な趣味であるゲームもアニメもネットも飽きましたね。

 

ゲーム・・ドラクエやFFなんかは小中学生の時は大好きで余裕で1日中できたのに、もう面倒という感情しかない。レベル上げや謎解きとかそんなことやるくらいなら現実でお金を稼ぐ努力した方が良いという、大人らしいつまらない考えに至ってしまう。

 

 

アニメ・・1話25分を見続けられない。集中力が無い。面白くなるところまでも見られないなんて昔じゃ考えられなかった。あと無駄に完璧主義なので前の話の内容とか覚えていないと気が済まないし、楽しくないのが自分でもきつい。

 

 

ネット・・普通のネットサーフィンは不毛すぎる。時間を無駄にしてる感が半端ない。SNSは多少楽しいと言えば楽しいが、同じく時間の無駄すぎて、それしかやることの無い自分にも嫌気が差してしまう。私は現実の自分とリンクさせることは無いから多少たくさんいいねもらったり、Twitterの人と仲良くなっても虚しいなとか思ってしまう。ネットだけの付き合いで個人情報も隠したら話せることなんか限られるし、そのうちお別れするから仲良くなる意味なんかあるんだろうか。

 

 

大人になると色んなことに飽きてくる。つまらない人間になったわ。このまま死ぬのかな。

 

 

人間の体験って「擬似体験」と「本質体験」があるんだと思う。私が今考えたものだから正しい言葉の意味なんかは突っ込まないで。

 

 

擬似体験・・SNSでのただの馴れ合い、匿名掲示板、スマホゲーム、ネットサーフィン、ダラダラとテレビ見る…他人の体験をただ見たり、ゲームのちょっとした擬似的な成功体験などの満足感で「なにかをやった気になるもの」、総じてただの暇つぶし

 

 

本質体験・・好きな人と過ごす、旅に出る、勉強する、コンサートに行く、ペットを飼う、大好きな趣味をするなど…擬似体験では得られない本当に楽しいもの、心が本当に満たされるもの

 

 

上の擬似体験は何も思い出にも残らないし、どれだけ下の本質体験ができるかで人生の満足感が変わりそう。その中でも1番は自分が好きな人と過ごすことでしょうね。考えてみたら好きな人と一緒にいられるだけでめちゃくちゃ幸せってすごいことですよね。私が1人で数万、数十万使っても大して楽しくない、幸せにもなれないのに、ただ一緒にいるだけで幸せって(たくさんお金使って色々しないとお嫁さんに飽きられるパターンもあるかもだが)。世の人たちが恋愛至上主義になるのもわかる。

 

 

端的に言って自分のことを本気で思ってくれる人と一緒になれることほど幸せなことって無いと思いますよ。会社でつらいことがあっても家帰ったら、そういう人が自分のことを待っていてくれる、もう私はそれだけで十分です。そういう人のために自分の残りの人生を全て捧げたいんです。