よみもの

生きた証

秋葉原の飲食店を勝手にレビューします

 

独断と偏見で書きます。あ、でも独断と偏見って書くと責任回避でセコい人って印象を受けるね、どうでも良いけど。

 

 

ベンガル

本格的なカレー屋さん。Twitterの人がおすすめしていたし、有名な店らしいが、自分からしたらイマイチ。本格的すぎて日本の一般的なカレーに慣れた私には合わないのかも。

 

 

 

・サンボ

牛丼屋さん。シュタインズゲートというアニメにも出てくる有名店。昔はルールとか厳しくて携帯の会話はもちろん、携帯いじるのも禁止だったらしい(今はスマホ使っていても何も言われない)。普通の牛丼チェーン店に比べればうまい。懐かしい味がする。

 

 

・たどん

焼肉丼屋さん。うまい。うまいのにそこまで高くない。しかしお肉の量が物足りない。あと卓上のキムチが食べ放題だったはず

 

 

 

・あだち

大盛りで有名なお店。定食屋?色んなメニューがある。1回だけ行ったことある。まあ味もそこそこだが、おかずは冷めてた。店主さんが個性的。ごはんの量はかなり増やせると思うのでデヴ活には良いかも。私はたぶんもう行かない

 

 

・田中そば

ジャンク通りにある中華そば屋さん。無難にうまいが、麺がやわらかすぎかも。そこまで行きたくはない

 

 

・青島食堂

生姜醤油ラーメン屋さん。ジャンク通りとはかなり離れている。行く時は秋葉原駅昭和通り口から出る。かなりうまい。今まで私が行った中で1番おいしい醤油ラーメンかもしれない。最近ネットで有名になって行列がやばくなった。でも閉店ちょっと前に行けば空いてるからおすすめ

 

 

・雁川

中華料理屋さん。うまい。かなり行く。牛すじチャーハンが有名。定食もうまい。チャーハンの量も多いし、定食はごはんお代わり自由なのでたくさん食べられる。味と量の割りに値段も安い。おたくにはおすすめ

 

 

・cafe EURO

ジャンク通りにある喫茶店?クレープもうまい、アイスクリームもうまい。高級なお肉を使っているというハンバーガーもうまいが、お高いし、食べにくかった。

 

 

・肉汁麺ススム

肉盛りラーメン屋さんらしい。肉汁丼も食べられる。1回肉汁丼を食べて、初めて私が外食で残そうと思ったお店(完食したが)。脂ギトギトすぎてやばい。気持ち悪くなったからもう行かない

 

 

 

・モーゼスさんのケバブ

ジャンク通りにあるケバブ。うまい。一度は食べる価値あり。ただ昔に比べて量も少なくなったし、値上げしたし、ビーフとチキンを入れてくれていたのにチキンしか入れてくれなくなったりとコスパは悪くなった気が…

 

 

 

シャッツキステ

萌え萌えしないメイド喫茶。30分500円でお紅茶(ホットでもアイスでも)が飲み放題。アキバはゆったり休めるところが少ないので、喉が渇いて休みたい時には良い。ただ私設図書館と銘打っている割には本が少ない。雰囲気は良いです。

 

 

九州じゃんがら

いつも並んでいる博多ラーメン屋さん。高い割りにあまりおいしくないと思う。なんでそんな並ぶんだろう。

 

 

・春日亭

秋葉原に何店舗かある油そば屋さん。なかなかうまい。飽きるけど、食べ始めて飽きてきたら無料のマヨネーズかけて味を変えればおいしく食べられる。

 

 

・ラホール

昔からあるらしいカレー屋さん。日本風とかインド風とか選べて、ブラックカレーは辛さも調節できる。無難にうまいが、そんな印象は無い。ベンガルよりは好き

 

 

・家系ラーメン武将家

比較的最近できた家系ラーメン屋さん。上にはアキバ絶対領域というメイドカフェがある。一時期すごい並んでいたが、味はそこまででもないと思う。私が横浜家系ラーメンがあまり好きじゃないっていうのがあるが。ライスと漬け物がお代わり自由だったはず。

 

 

 

結論から言うと食べるなら青島食堂と雁川、ちょっとお茶飲んだり、一息つきたいならシャッツキステをおすすめしますね。